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自作問題です。 誰か解いてみてください。

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まず結論から言うと、私は、可換な量の掛け算はどういう順序で書いてもよい、と思っています。また、そのように実践しています。


>より機械的になっているのは掛け算順序肯定派の方です ゆたぼんのロボット発言を思い出すな。

教育はウソだらけだと思います。教育のウソを誤魔化さないようにする取り組みは、掛け算の順序を意識することもその一環なのでしょう。掛け算順序反対派は、新しく出現した概念に対応できていないだけなのだと思います。より明確化され、より機械的になっているのは掛け算順序肯定派の方です。



>そのモデルだけが正しいとは主張してない なら「個別の対応」など要らないのでは?

「そのモデルだけが正しい」とは主張してないです。 ただ、そうでないモデルを通る子がいま学んでいる2年生(順序でバツをつけられた子供と言い換えても構いません)の中にどれだけいるのか?ごく少数であれば個別の対応をすればいいし、そうでないのであれば指導のあり方を変えるべきとは思います。



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データ修正による平均、分散の変化を考える問題。→解答

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よければリプで解答してください。 次の箱ひげ図は15人の数学のテストの得点を表しています。次の①、②のうち正しいものの組み合わせは? ① 平均値は35より大きい。 ② ちょうど20点をとった人がいる。

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ツッコミどころが満載。 ・2,3行目と4,5行目で早速おかしい ・画像は「乗数×被乗数」の順 ・画像の出処不明 ・3倍×5って何? ・急に豊臣秀吉を出してどうした?

数式の基本的な計算順。 3倍×5は5に3を掛ける計算順。 5×3倍は5に3を掛ける計算順。 被乗数、乗数は好きに変えたりはしない。 被除数、除数だって常に同じ順で見るべきもの。全演算で同じ。 社会の授業で人物名の豊臣秀吉を理由もなく秀吉豊臣なんか書いたりしないのと同じ。

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相変わらず粘着してるな。 もはや、自分が何を批判してるのかも分かってなさそう。

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不等式 |中央値 - 標本平均| < 標準偏差 の改良 Σ|x_i-a| を最小にする a が中央値である事実を使う必要はなくて,数列の和に関するコーシーシュワルツの不等式を使うだけ。 サンプルサイズが偶数でも出来るが,結果は汚くなる。 dropbox.com/scl/fi/2x348g3…

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「平均値と中央値の差の絶対値は標準偏差以下」の証明です。

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投票、有り難うございました。 ・偏差値は、得点データを平均=50、標準偏差=10となるように変換したもの。 ・平均値と中央値の差の絶対値は標準偏差以下となる。 の2点に注意すれば、偏差値の中央値が61になることはありません。答は「いいえ」です。



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啓林館のサイトに、数教協のダメ概念である内包量・外延量が説明されているというのに対して、この反応。 啓林館と数教協が対立していたからなんだというのか? 私は客観的事実を提示しただけ。 こういう人って、セクト主義的に物事を見ちゃうのかな?

啓林館と数教協の歴史をもう少し掘り下げて検証してみて下さい 数教協の主張を、真っ先に啓林館が取り上げているというご主張は、失礼ながら噴飯ものです 水と油程の違いの算数数学の教育史があります 複数社の算数教科書を手に取って、比較されたご経験はありますか?



>教師と生徒の間で合意して共有したルール これには驚いた。合意の意味分かってる?

「my rule」でもなく「押しつけ」でもない。 「教師と生徒の間で合意して共有したルール」。



これ何回読んでも分からん。

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#数楽 岡本和夫さんがロピタルの定理について【そもそも私はこの定理は嫌いです】と言ったとされる文書を発見→ jikkyo.co.jp/contents/downl… 添付画像はその文書より。添付画像を読めば理解して使っていれば大学入試で何を使っても良いということがわかります。

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#掛算 #超算数 参考資料。hdl.handle.net/10424/7071は、 栗山和広他「子どもの思考に基づいた新しいカリキュラム: 割合概念の場合」『愛知教育大学研究報告 教育科学編』第66巻 (2017年)、69-76ページ。 Figure 1で割合モデル、割合マシーンを図示。 基準量、比較量という用語の認知と使用が困難とも。

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黒木先生は教科書の導入自体が酷いと指摘してる方ですが、それを分かって引用してるのかな?

被乗数3×乗数4の値を交換して 被乗数4×乗数3 これが交換則なのに、なぜか 被乗数3×乗数4の位置を交換して 乗数4×被乗数3 とか言ってる人、数学者でもあまりいないですけど正しいんですか? 黒木さんからも批判されてますよ?

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#超算数 教科書に忠実に「5個を含む集まりが4つある場面を5×4と表す」と教えている(有害な)先生達に言うべきことは、  「式は場面を表す」という教義に従って式を導入する行為をやめろ でなければいけません。これは  算数の教科書通りに教えてはいけない という主張を含みます。


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