@2nvv7 Profile picture

ひいらぎ@小学校教諭

@2nvv7

Let's think. #先生はいいぞ

Similar User
blue photo

@blue_20220401

Mr. Horie 小学校英語(リハビリ中) photo

@peaceful_Horie

ちゃま@小学校教員(英語担当) photo

@gapdgwjmgjpwp

NGSsenka photo

@NSsenka

Shindo先生@小学校英語×GIGA×自律 photo

@ABCDEnglishGIGA

takotako photo

@takutako_a

Rainbow Piece photo

@RainbowPiece21

すい@小学校英語専科 photo

@JPsnowball

彩 photo

@ayaha_English

えりぃ photo

@teacher_erii

茄子 photo

@eggs_plunge

cocoa photo

@smtwtfassca

matsuri photo

@Seizethedaycar

AO KOKOLO photo

@AOKKLO2

通りぬけフープ photo

@Qpmv7nuwwkBXqXy

最近よく褒められる。 調子に乗るなよ、自分。 #謙虚 #感謝 #油断大敵


教師は子どもの様子を見取って、指導を入れていく。 その際に、ビジョンの共有を大切にしたい。 「なんで先生最近これについて何回も言うんだろう?」って思われてたら、効果半減。下手したら逆効果。 #先生はいいぞ


6年生Unit6 教科書はさらっと済ませて、 学年動物クイズ大会を開催します。 クラスの友達のフィードバックをもらいながら、よりよいクイズをつくる。 →隣のクラスの友達に出題。 #先生はいいぞ


5年生Unit5 ラストはがっつりパフォーマンステスト。 「町の道案内+部屋の中の場所説明+雑談」 #先生はいいぞ #外国語 #専科


「人の意見を受け入れる力」を育てたい。 同様に、 「人の意見を受け流す力」も育てたい。 #先生はいいぞ #生き方を教える #教師の語り


ひいらぎ@小学校教諭 Reposted

「腹筋を割る」という目標を立てて「腹筋運動を頑張る」のは実は非常に筋が悪い。人間誰しも腹筋は割れている。ただその上に脂肪があるから見えないだけ。男性なら体脂肪率12%以下になれば腹筋は割れてくる。つまり目標は「腹筋を割る」ではなく「体脂肪率を12%以下にする」でなければならない。体脂肪…


先生方は素晴らしい方ばかり。 心と身体が元気で、パフォーマンスを発揮できる環境をつくることが大切。 個人の努力も必要だし、管理職のリーダーシップで業務を削減していくことも必要。 みんなでよくしていこう。 そういう心をもとう。 #先生はいいぞ


子どもと関わる上で大切にしたいしたいことをスマホの待ち受けに入れている。 たまにかえる🐸 #先生はいいぞ #座右の銘 #初心忘るべからず

Tweet Image 1

ひいらぎ@小学校教諭 Reposted

先日予告したデジタルバッジのnoteを執筆中ですが、 生徒が入力した振り返りを教師用のスプレッドシートに集約し、評価・コメントが生徒にフィードバックされる仕組みもできてしまいました😀 デジタルバッジとどっちが需要ありますかね? 気になる方はいいね!ほしい方はリポストで教えてください!


ルックバック、泣いた😭


初任の先生が 「初任研の指導案ご指導頂きたいです」 と持ってきてくれた 指導教官でもなければ 学年も違うので… 細かく朱入れることが自分の役割ではないと考え 便箋に 11月まで立ち続けてる時点で100点だし同僚として誇り 指導案も素晴らしい と絶賛した上で 2点に絞って助言を書いた 次の日…



「しなさい」ではなく、「問いかける」ことで自分ごとにさせます。責任をもたせます。 「教室まで静かに戻りなさい」 ↓ 「まだ授業しているクラスに対して思いやりの心をもてる人は、どんな風に教室にもどる?そうかぁー話をしないんだね。みんなはどうする?」 #先生はいいぞ


ひいらぎ@小学校教諭 Reposted

真ん中をねらえ! 「筆箱に鉛筆入りすぎやろ!何本?」 「長風呂したわー。何分?」 「今日めっちゃ早起きした。何時?」 「担任の先生、見た感じ何歳?」 班で各自数値を書いて、せーので見せる。 最高値と最低値の人以下がポイントゲット。 #先生はいいぞ #最後の質問は諸刃の剣 #週明けに楽しもう


赤坂真二先生が教える【学級崩壊をさせる方法】 ①「気になる子」を見つける ②注意をし続ける (追い詰める。挑発にのる) ③他の子どもたちが落ち着かなくなったら、その子どもたちも注意する ④ちゃんやっている子どもたちのことはスルーする ⑤あとは、クラスが崩壊するまでじっと待つ 逆を考える



研究授業直前の休み時間に、1年生がカナヘビを捕まえてきたときのワイ。

Tweet Image 1


ひいらぎ@小学校教諭 Reposted
Tweet Image 1

Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.