@pu_zrhk Profile picture

つの

@pu_zrhk

小学校の教員です。iPad AirとMacBook Airを使いこなしたい!哲学対話を活かした道徳の授業中🧡読書📘、街散策📷、楽天観戦が趣味の40代です!仲良くしてください😊 アイコンはおにぎりさん@onigiri_ikaga

自分一人では、「今日も無理かな」って、ズルズル残業をしていたと思います。でも、誰かが「一緒に頑張ってみようよ!」って声を掛け続けてくれたから、今週は、帰宅に向けていつもより計画的に、逆算しながら頑張れたと思います! こうさん、ありがとうございます‼️ 3学期もお待ちしています🥰

夢のような話かもしれません。SNS上の小さな活動ですが、間違いなく定時退勤への意識が高まった1週間になった。これも企画に参加してくださった皆さんのおかげです。感謝しかありません。そして、いつか「楽しい!働きやすい!」と思えるような教育現場なれば…。そのためにこれからも発信を続けます!



今日は、絶対定時に帰ると決めて逆算しながらお仕事を進めました!うん、頑張ったー🤣 夕飯はキムチ鍋🍲✨ #もう5時っすよ


つの Reposted

🌟 自由進度学習を効率的に!Googleスプレッドシートで子どもの進捗をリアルタイム視覚化🌟 🌈効果的な追跡&自由カスタマイズ! 🌈短い動画で使用法を紹介。 🔥リポスト&リプライで無料入手! 限定配布!このチャンスをお見逃しなく! #自由進度学習 #複線型 #教職員垢で朝の挨拶を #ICT


高校生との交流会終了😊 高校生の積極性に助けられた部分が大きいけれど、学んだ英文を駆使して対話を繋ごうと奮闘する姿に嬉しくなりました♪ “What”の様々な使い方を知って、中学校高校での英語学習に俄然興味が惹かれたみたい😊 「またクリケットしような!」 素敵な約束も交わされました🧡

おはようございます⛅️ 今日は、外国語の小中高連携プログラムの一環で、高校生との交流を予定。 ①自己紹介ビンゴ ②キーワードゲットリレー ③並び替えカードゲーム ❹All English クリケット🏏 ②で獲得できたカードを使って、③の英文作りになるので、6年と高校生の協力が見られるかそこも楽しみ😊



今月中旬に迫ってきた、外国語の公開授業。小中高の連携のため、「 対話でつながる、対話で深める」と、パフォーマンステストを意識した内容に。 リアクションの語彙を増やして、問い返しできるスキルを身につけることが、目下の課題🤣 浦元先生!ぜひ、こちらの資料を使わせてください🙇🏻‍♀️

【あいづちパスポート】訂正版 外国語では,やりとり(会話)が重要視されています けれども、聞き手としての役割が見えづらい点が課題として挙げられます 聞き手は適切な「あいづち」をうつことで友達の発言を噛み砕いて聴くことができます そこで今回は外国語版あいづちをまとめました!

Tweet Image 1


先月末、本県でも有名な、道徳先進校の学校公開に参加した。 3本の道徳授業と、1本の構成的グループエンカウンターの取り組みを参観させて頂いた。 授業力と学級経営力は、どちらが優っていても上手く機能しない。筑波の先生の飛び込み授業は、子ども達が対話で授業を深めるいい授業だった。


今日の午後は、永井玲衣さんの世界観に浸る。 書くこと・聞くこと・話すこと、、、、玲衣さんがどんなことを対話されるのか、ワクワク🥰

【ソフィア祭まで1ヶ月🍂】 11/3(日)に本学卒業生の永井玲衣さん(@nagainagainagai)の講演会を開催します!ぜひお越しください! 「上智大学でともに考える -書くこと・きくこと・話すこと」 日時:11/3(日)13:30~15:00 会場:上智大学四谷キャンパス(6-410) #ソフィア祭 #上智社研

Tweet Image 1


つの Reposted

家族に誕生日を祝ってもらいました☺️🎂🥂

Tweet Image 1

つの Reposted

【お知らせ】 日本文教出版から、教科書と指導書をフル活用するための冊子を発行しました! 〈特徴〉 ・37ページオールフルカラー図解あり ・実践例を全学年掲載 ・教科書と指導書のガイド的読み物 こちら、なんと無料です!! 必要な方は学校名、学校の住所、名前、必要部数をDMで教えてください。

Tweet Image 1

つの Reposted

【2026年度 中学受験生向け】 【角川まんが『日本の歴史』対応 歴史年表無料ダウンロード】 KADOKAWA様が運営する「ヨメルバ」のnoteにおいて、歴史の受験勉強記事を執筆させていただきました!…

Tweet Image 1

United States Trends
Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.