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でえもん

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北海道出身、神奈川県の公務員。 フォロー先が増えるとTLを追いきれなくなるのであまりフォローバックしないと思います。あ〜いとぅいまて〜ん。

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アイコンとハンドルネームを変えました。変える前を知っていても知らなくても影響はないと思います。 ちなみに新アイコンは小中学生に教えると便利だとされている「きはじ」「はじき」図と呼ばれている図(クソ)から害悪を取り除いてトマソン芸術に昇華させた、12=3×4を表す「1234図」です。


同様に「f(x+y)=f(x)+f(y)」と書いても、関数の線型性の話をするつもりがなくても構わない。中1には分配法則の例にしか見えない。fが関数であるかどうかは自然に決まることではない。もし関数としたいなら数式以外のところでの説明が必須。

F=maと書いたところで、この式は「Fはmとaの積に等しい」としか言っていないので、このままでは運動方程式でもなんでもありません。これを運動方程式にするにはFとmとaが何を表しているかを言葉で書かなくてはなりません。



この菊池さんのポストが屁理屈に見えるという不思議。

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まーたしょうもない屁理屈言ってるわーw 最近おかしくないですか?



ひとつ分だとかいくつ分だとかは客観的に区別する手段はないし、抽象化して考えれば区別しようとする必要もなくなる、と中学生以上に数学を教えている何人もが言っているのにまったく無視できるメンタリティは見上げたモンだ。


まあ、数字の読み方が1通りしかないと思っている教科書があるからですかね。 きっと49694は「しまんくせんろくひゃくくじゅうし」と読まないとバツかも。 アホくさ。

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娘(小2)が小学校で5の段の掛け算のテストを受け不合格。 その理由に驚愕😲❗️ 「ごはよんじゅう(5×8=40)」 と言ってしまったことにより不合格だったそう。 「ごはしじゅう」と答えなければ正解ではないらしい。 え…どうなのこれ。 世の小学校教師さん、これどうなの。



算数の文章題になると現れるひとつ分とかいくつ分ということかな。抽象化できれば気にしなくなるからラク。

因数はひとつ分とかいくつ分とか無いしなぁ



>掛け算の順序は、小学二年生では立式の順序を問うことになるけど、その後の何年生かで、掛け算が可換であることを理解 誤認も甚だしい。 ・「立式」自体がそもそも批判の対象 ・可換であることは「その後」ではなく九九を全部習う前に示されている。(画像は小2の教科書)

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掛け算の順序は、小学二年生では立式の順序を問うことになるけど、その後の何年生かで、掛け算が可換であることを理解しているのかを問い、理解していなければバツにするべきなので、掛け算の順序を小学二年生でバツにしても将来の理数系の理解が落ちることはないと思います。



フランス語、英語、イタリア語、日本語が登場するお店。 この点に関して、英語と日本語しか登場しないパッケージより上。

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これより不思議な画像出した人優勝

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日本語とかローマ字そのものの理解の問題ではなく、コンピュータで日本語を入力する方法を模索する中で生み出された解決策のひとつ、というだけの問題。 「反応」を「hannnou」と入力するのもコンピュータ側の工夫の問題。

やっぱり「っ」を「ltu」ないし「xtu」と打つ人、理解の範疇を越えている 現代日本語で育ってどうしてその打ち方になったのか



・撮影や編集に関わったスタッフの誰も知らなかった。 ・気づいたスタッフはいたが、口を出してはいけない雰囲気がある。 どちらにしてもマズイのでは? 雨と柚子でないだけまだマシなのかもしれないと思う日曜の朝。

NHK「歴史探偵」で宮沢賢治を取り上げたので録画して見たが、びっくりした。 『永訣の朝』の有名な一節、「あめゆじゅ とてちてけんじゃ」の解釈が「雨雪を取ってきて、賢治」だというのだ。この「けんじゃ」は「〜してくれないか」のはず。仙台あたりなら「けろ」に当たる依頼の表現だと思うよ…



また学習指導要領を読んだことがない人が出てきたので、かけ算を初めて習う小2算数のものをつけておきます。 終わり近くの 「3 内容の取り扱い」の(4) を読みましょう。 「乗数」という曖昧用語にはとりあえずツッコミません。

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こういうツイートを見るたびに、小学校の算数における掛け算の順序問題を教員のせいにしては行けないと思う。 学習指導要領の問題なので、中央教育審議会の偉い大学の数学教育の先生に言ってほしい。



ちょっと気になる言葉遣いが‥ >「人類総メディア時代」 たぶん 人類総「マス」メディア時代 と言いたいんだと思います。 マス(大規模)でないメディアは有史以前から人類が普通に使ってきましたから。 教諭中傷の動画投稿疑い 中3逮捕 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6520156


例えばNを自然数の集合とした時、集合N×Nの要素が順序対だという人が観測されたので、リンク先画像にある初学者のありがちな間違いを「こうではないんだ。正しくはこう」としか説明できない指導者がいるかもしれない。

初学者が初学者たるゆえん

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指導「要綱」と書くくらいだからほとんど何も知らないので、指導要領「解説」を指導要領だと持ち出しても不思議はない。 算数・数学は正しいかどうか客観的に検証可能。ただの慣習から外れると間違いだと主張するのはトンデモさん。 正誤は気持ちではない。

円周率をπ、ネイピア数をeと表すくらい当たり前の認識でそれを公的な文書で定義されているかなんて意識したこともない。学習指導要綱みてみたけど "最終的には素数だけの積で表すことができる。 これが素因数分解であり,その表し方はただ一通りに決まる" とだけあるね。 mext.go.jp/component/a_me…

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「今はこうやって保育園(幼稚園)に連絡できるんですよ。明治時代にはなかったと思いますけどね。」

娘ちゃんが昨日転んでから右足を着かないので整形外科を受診。大丈夫そうで待合に戻り受診結果を連絡帳アプリに書いていたら高齢女性に「スマホなんて後でいいだろ」とネチネチ言われた。「この後登園するので連絡帳を書いています。遊んでいる訳ではありません。それぞれ事情がありますので」と返答。



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