@psy_manabu Profile picture

学@心理

@psy_manabu

主に教育現場にて心理職数年目。 勉強のために情報収集と交流ができたらと思います。 フォロー外からコメントやいいねすることも。不慣れですがよろしくお願いします。あ、無言フォロー失礼します。

Similar User
GiPkod / 公認心理師 photo

@g_ipkod

円城寺亮介|下関カウンセリングルーム photo

@shimo_counselor

やぎカバさん photo

@yagicab842

梅干し大吟醸 photo

@umeboshi_dai

カウンセリングオフィスお茶の水 photo

@COOchanomizu

chi photo

@chia17854325

「平々凡々」な心理職は現場でどうやって生きていくのか photo

@heibonshinri

fuduki photo

@yuruyurupsycho

黒江ねこ photo

@haiao0128

浦和こころのカウンセリングルーム/臨床心理士 photo

@urawa3counselig

ネロリ|臨床心理士・公認心理師 photo

@Neroli_psycho12

こつめ photo

@FJLCBqkZZwTQmSv

ASAMI🐻‍❄️ photo

@asamivero

みかど( ˙꒳​˙ ) photo

@Knk2525Knk2525

なくなみだ photo

@angetresor

知らなかった…。 これはなぜ、こんな仕組みに?

高校生に「早めに精神科を受診しましょう」と教科書で勧めているのに 20代・30代になってうつ病で働けなくなった時に障害年金の申請をすると、「あなたは高校生の時に初診があるから障害厚生年金の権利は一生ありまえん😠」と後で言うのは理不尽だよなと思う 実は発達障害の子達も同じ #障害年金



うつ…辛そう…

最近は『うつは脳の病気』といわれ始めているけれど、どれぐらい脳がバグり散らかすかというと「まるで頭が回らず文字は読めないし何かをする気力もわかない。そのくせネガティブな思考だけは延々と湧き続け、寝ようとしても脳みそがフル稼働している感覚に襲われ寝れない」控えめに言って地獄ですハイ



学@心理 Reposted

褒めて伸ばす なんて欺瞞が承認欲求モンスターばかりのこの世界を創り出したんだと思うね 正解はコレだったんじゃねぇの


学@心理 Reposted

【若手男性教員 高学年女子との関わり方の流儀】 若手に限った話でもありませんが、とりわけ若手男性教員にとって悩みの種となる事が多い高学年女子との関わり方・関係作り難易度高い問題。 僕がこれまでの経験で肌で感じた事や意識している事をシェアします。 ↓


学@心理 Reposted

スクールカウンセラー (以下SC)の立場での不登校対応には、SCならではの難しさと面白さがあります。 一つは学校文化の中で、協働を前提とした動きが要求されること。 もう一つは、オーソドックスなやり方でなく、パラドキシカルな状況の見立て方や介入が必要となることかと思います。


保守的だもんね、行政というシステムは。

行政は、科学的根拠や経済的利益を示すだけで変化することはほとんどない。行政という組織が求めているのは真理の探求でも利潤の増大でもないからだ。 働いたことがある方はお分かりだろう。 行政がもっとも欲するのは、



教員わいせつ事件の抑止の研修の一環と考えたら、一番効果が高いんじゃなかろうか。 教員わいせつ事件で「傍聴ブロック」…横浜市教委が裁判所を職員で満席に 工作隠しも指示 旅費まで支給:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/328545


学@心理 Reposted

なぜ道徳が教科になったのか?教科になる前となったあと何が変わったのか。スクールカウンセラーの経験や臨床心理学の立ち場から不登校いじめ虐待暴力災害で苦しむ子どもたちに今どのような教育が必要かをお話しします。#道徳 #心の教育 #心の健康 #ストレス #トラウマ #心のケア 1/


こういうとこがもっとあってほしい。 3時間かけても「来たいから来る」子どもたち。自由に試遊錯誤できる、山中のフリースクール Yahoo! JAPAN SDGs sdgs.yahoo.co.jp/originals/185.… #YJSDGs


こんなものがあるのかっ

心理療法のランダム化比較試験のメタ分析のためのデータベース。専門家向けに臨床試験が整理されているだけでなく、一般の方向けにわかりやすくエビデンスの強さ(効果や信頼性)が表示されます。 metapsy.org



オモシロっ

今何か迷ってる方、今すぐNHK見て! みうらじゅんの最後の講義だよ!(再放送) nhk.jp/p/ts/4N7KX1GKN…



あの組織に変わってからか、誤字?なども増えた印象。修正テープで直された封筒が送られたことが数回…。封筒を捨てないで再利用するのはいいけど、初歩的なミスが続いて、組織の体制を疑ってしまう。

3年前受験票が届かなくて、何度問い合わせ電話しても「待ってろ」と言うだけ いい加減おかしいだろ、翌週の試験なんだから会場と時間くらい教えろと言っても「それはしない事になっている」 結局、1箱分事務所に置き忘れ、発送していなかったという 当日、謝罪も無かった常識欠如 まず詫びないか?



東京都SC 3/12には配置校決まってたのに、 封筒届いたのは3/25 提出期限は3/28? 3/15以降の通知発出は4/12まで? どっちやねん。 指導部もバタバタやね。 んー。


学@心理 Reposted

しずここネット静岡市自殺対策ホームページには、 松本俊彦先生の「もしも死にたいと言われたら」 吉田精次先生の「CRAFTを始めよう!」 ほか2本の動画が無料公開されています。 shizu-coco.net/mov/index.html この領域での第一人者の先生方の動画が無料なんて、こんな素敵なことがあっていいの?!😃🥹

Tweet Image 1

学@心理 Reposted

通精を考えるにあたり避けて通れないのが笠原嘉先生の小精神療法である。そこで笠原先生の著作をほぼ全て読了し考えたことを記載する。小精神療法は、基本的に疾患を問わず公平に一人15分かけるとされるが、現在の5分間臨床を踏まえると十分に長時間精神療法である。→


絶望の先に死が待っていそうで… 前向きに諦めたい。

3年前受験票が届かなくて、何度問い合わせ電話しても「待ってろ」と言うだけ いい加減おかしいだろ、翌週の試験なんだから会場と時間くらい教えろと言っても「それはしない事になっている」 結局、1箱分事務所に置き忘れ、発送していなかったという 当日、謝罪も無かった常識欠如 まず詫びないか?



( ̄^ ̄)ゞ

見本が届きました。良い本ですので、皆様ぜひご一読ください!

Tweet Image 1


Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.