@art_eleph Profile picture

つくるゾウのへや

@art_eleph

浜松市中区のフリースクール「び〜だ」内にあるイベント企画。創造的なアイディアを実現する為の教室。平日お家にいる子達と楽しいもの、使えるもの、食べられるもの、そしてみんなの居場所、色々なものを作ります。子ども達と子ども達に関わる大人の参加者募集中。

Joined May 2022
Similar User
元不登校のさっちゃん(太田聡美)🌸poco pono COCO×トーキョーコーヒー伊予🍊 photo

@futoko_coco

てらだまい@不登校オンライン(キズキ) photo

@FutokoNavi

みかん photo

@kan_kan_55

虹ママ photo

@riephiniji

不登校兄、不登校気味姉妹☆ゆる子 photo

@taimiduichi

みむら(小5の娘を持つ母) photo

@F8cyiPx9KO2E2pc

Emu Kuge photo

@ouchiretreat

ゆとりある🐥不登校支援 NPO法人 photo

@yutreal_

ゆらりん photo

@mqd_o5

くげぬま【ゆとりある理事長・不登校だったひと】 photo

@r_kugenuma

彩雲🌤ASD不登校息子 photo

@moonstone226

パンダかあさん photo

@pandamama0418

どらら@自由登校×family photo

@aroaroarrow

通信制高校 now photo

@tsuushinsei_now

不登校生の母 photo

@futoukou_365

つくるぞうのへやが支援しているフリースクールび〜だのフェスタを10月13日(日)11時から14時30分で行います。 ご来場お待ちしています!#フリースクール #浜松不登校 #不登校支援

Tweet Image 1
Tweet Image 2

本日、び〜だフェスタ11時から14時30分 やってまーす❗️ フリースクールについて雰囲気を知りたい方、アーティストのミニ作品販売、かき氷体験、焼きそば、あります❗️ 富塚町600-13 駐車場がないので公共交通機関でお越しくださいね #浜松 #フリースクール #不登校さんと繋がりたい

Tweet Image 1

つくるゾウのへや Reposted

僕が不登校になってから登校できるまでの流れを書いていきます 誰かの役に立てれば嬉しいです ■不登校0〜6ヶ月目、小3 親も先生も不登校対応の経験が全くない、不登校になった理由もわからず解決する方法がわからない状態 自分は学校に行きたいけどなぜか玄関から動けなくなる…


つくるゾウのへや Reposted

不登校児って時代の最先端 パイオニアだと思ってる 他の人がそう思わないのは どうぞご自由に 私は そう思っている 古い学校の体質に 違和感を持って 全力で自己防衛してる 学校を否定したいのではない 変革の時が来てるのだと思う 嗅覚の鋭い不登校児は 次の時代の創造者だ


つくるゾウのへや Reposted

「手に職を付ける」という言葉がある。不登校の子の将来を考えたとき、この言葉は強い味方になる。僕は3年間、コピーライターの先生の下でアシスタントを務め、技術を磨いた。その3年で得た技術で、一生飯が食えた。仕事をする上で、学歴を問われたことは一度もない。手に職さえ付ければ、学歴は不要。


つくるゾウのへや Reposted

子どもから訴えがあれば、学校は相談機関を紹介する程度が限界かと。教師から指摘なんてできません。何かこの記事、学校のおかげで救われたみたいにまとめているけど、ヤングケアラーにしても生理の貧困問題にしても福祉の支援じゃないかな。#教師のバトン


つくるゾウのへや Reposted

東京都、フリースクールに通う子に、年間最大24万円補助。これは大きい。全国に広がって欲しい。世界的企業のトヨタ自動車があり、税収も多い豊田市ならもっとやれるはずでは?そして、東京より補助対象者が少ないのだから、もっと早く動けるのでは?豊田市さん、頼みますよ。 #不登校 #フリースクール

Tweet Image 1

つくるゾウのへや Reposted

不登校の問題はつまるところ、人生のメインストリームから外れてしまう不安につきる。逆にこの不安さえ払拭できれば、不登校は大きな問題にならない。学校以外の学び方、人との付きあい方を模索しよう。フリースクール、通信制、オルタナティブスクール、ホームスクール、進む道はいくらでもあるぞ。


今年度の活動開始!「くるくるび〜だ」です つくる人がび〜だに来て何かを子供達の隣でつくる企画です。 陶芸家の村松さん。粘土を練って、コップつくる。2人が一緒に作りました。他の子もつくる人のいる空間にじわじわと慣れて貰えたらなと思います。次回は24日です。 #フリースクール

Tweet Image 1

つくるゾウのへや Reposted

日本での暮らしにおいて小学校生活っていちばん厳しくないですか? 大人になればある程度は自分のやり方を通せるが、小学校はとにかくきちんとしなさいと言われ、早寝早起きの徹底、小腹が空いたときにおやつを一口食べることも許されない。それを6歳からやらなきゃいけないんだもの。 #不登校の親


浜松の教員養成大学で不登校支援が新たに始まります。月に一回第二金曜日の午後のみですが、過去に専門的に不登校支援に関わった若手大学教員と学生が学校に行きづらい小学生中学生に寄り添います。 ワンダーワンダーは英語の素敵!とドイツ語の散策、さすらいなどのwanderを掛け合わせた言葉。

Tweet Image 1

つくるゾウのへや Reposted

学校には行ったほうがいい。 という価値観はもういらない。 学校に行って得られるものがあれば、必要な時に利用する。 くらいでいいんじゃない?


つくるゾウのへや Reposted

不登校の原因。 いろいろあるけど、全部まるっと一言で言えば、 学校には人権がない これに尽きる。


つくるゾウのへや Reposted

今日も、一日おつかれ様です みんなが安心して眠れますように✨ おやすみなさい✨🌱


つくるゾウのへや Reposted

人生には無駄というものはないもので、しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、間違いなくその人の強みになります。 日野原重明


つくるゾウのへや Reposted

その程度の内容は現在の教員養成課程で必ず学びます。生徒相談・カウンセリングに関しても必修です。 学校心理学でのアセスメントやコンサルテーションなど、さらに上のレベルの専門性を言っていると思います。


つくるゾウのへや Reposted

教員が臨床心理士や公認心理師を取ろうとしても、『教員と心理職は両立しない』と資格面接試験で怪訝な顔をされますけども…。 総理は教員を今以上に何でも屋にする気ではないでしょうか。#教師のバトン #心理士資格 心理・福祉の専門性持った教員の養成を kyobun.co.jp/news/20230130_… @教育新聞より


つくるゾウのへや Reposted

教員には成績を出す評価者です。生徒とある種の利害関係があるので、あまり心理援助職としては相応しくないと感じています。 勿論、できる限り話を聞いて傾聴や共感に努めますが、出来ないことも多いです。


つくるゾウのへや Reposted

スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの勤務日数を増やせばいいのに、なぜ教員に心理や福祉の専門性を身に付けさせようとするの。 これ以上教員の負担を増やしてどうする。想定以上に早いタイミングで教員採用倍率1割れるぞ? kyobun.co.jp/news/20230130_…


つくるゾウのへや Reposted

非常に同感!そこですよね! 技術も知識も人柄も工夫する力も抜群で、正社員より遥かに仕事できて責任感もあり、職場がなんとか回るように調整できているのはあなた達のおかげです‼️と誰もが認識できる方々が時給800円とか短時間勤務ゆえ新卒の8割の給与とか、本当に驚いた昔々。今もそうなのですね💦


Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.