@wagonthe3rd Profile picture

レイ@毎日がロードムービー

@wagonthe3rd

元 GF8D 乗り。今は T30 X 4WD と K12 15G。見かけを裏切る速さを秘めたクルマを愛す。田舎は因島、大阪出身 NZ 在住の(多分、国際的)医療情報分析官で禅宗徒。 @raymurakami tweeting in (Osaka) Japanese. Profile picture by @yugosa

Similar User
🎶ひっと🎶 💚在宅👴👵介護中💚 photo

@hitomitti

鈴木達治郎 photo

@tatsu0409

永野恭平|ポジティブセールス photo

@KyoheiNagano

Illustrator🇪🇸🎨あお木たかこ photo

@T_Aoki

慈永祐士 photo

@jiei_yushi

菅原 琢 新刊『データ分析読解の技術』重版御礼 photo

@sugawarataku

ガオシェンコ書記長 photo

@tokyogoer

念波 photo

@nennpa

haneta_usada photo

@bunny_no_future

露傍の石 photo

@isiken78

finalvent photo

@finalvent

クヴェヴリ・エミ🍷Emi Qvevri photo

@e_qvevri

斉藤 淳『小学生からの英語教育 親は一体何をすれば良いですか?』アルク 公表発売中💙💛 photo

@junsaito0529

振田 仁. photo

@Lifeproduce

りょう photo

@Flyhigh1022

Pinned

読了! オーティスティックでも、アリスティックでも、いろんなことが繋がっていく面白さを感じて欲しいなあ。 これは必読。 #ニューロダイバーシティ

Tweet Image 1

レイ@毎日がロードムービー Reposted

肉(生)を信じるという感覚がなければクリエイティビティもなくなってしまう。傷(裂開)はたちまち誰かの言葉で縫合され、誰かの〈正解〉の再生産でしかなくなっていく。


レイ@毎日がロードムービー Reposted

そして身体の賢さを信じられる人は、心が軽妙。傷(開かれ)をむやみに怖れないから、フラヌールのように逍遥できて、なにかと出合える。


レイ@毎日がロードムービー Reposted

ひとつの目安として、知性が弱まったときには、曖昧さがなくなってくるものだ。感受性が鈍ったときは、傷つき(裂開)もなくなってしまう。


同じ人間の世界なんやから、「日本だけがそんな世界」ってことはないねんなあ。 いろんな形で「翻訳」に携わってきた、それを直接・間接に生業にしてきた/してるような人らが言うのにはガッカリ。 「翻訳」こそ文化や言語を超えた人間の共通性、普遍性に依存してるのに。 #ニューロダイバーシティ


結局、ネットも AI も昔ながらの「噂千里を走る」と変わらず、肌感覚でも第六感でも EWACS でも MI6 でも、結局自分自身の信頼できる一次情報源で即時に確認できる奴を利するだけで、それ以外は発信者や拡散者の思う壺で踊らされるだけなんやなあ。 #ニューロダイバーシティ


孫子曰く「率然とは常山の蛇なり。其の首を撃てば則ち尾至り、其の尾を撃てば則ち首至り。其の中を撃てば則ち首尾倶に至る。敢えて問う、兵は率然の如くならしむべきか。曰く可なり。夫れ呉人と越人との相い悪むや、其の舟同じくして済りて風に遇うに当たりては、其の相い救うや左右の手の如し。」


レイ@毎日がロードムービー Reposted

しかも「公用語」というだけでそれぞれの言語は禁じてなかったからな、元勤務先。 オフィスではスペイン語やアラビア語、日本語に中国語に英語にフランス語といろいろ飛び交ってましたね。 それだけ色々な言語が使われてるから、「だいたいの奴が判る言語」として英語が使われただけでした。


レイ@毎日がロードムービー Reposted

雑な理解しか出来てないから、必要もないのに社内公用語を英語にしたりするんだよ。 私の昔の勤務先が社内公用語を英語と決めてるグローバル会社だったけど、ありゃ単純に「何か一つ決めておかないと困るから」だったんですよ。企業規模が違います。


レイ@毎日がロードムービー Reposted

そもそも、文科省の定める範囲の英語教育は基礎部分に当たるからなあ…… 必要な人は、「その先」を自力でやってるだけです。 そして日本の場合、高等教育は母国語で出来るので、文科省がそこまで面倒見る義理は無い(そこまで英語に労力かけなくていい)。


レイ@毎日がロードムービー Reposted

「英語が必要ない立場の人」まで含めた評価をしてる結果だということに気が付かないなら、そちらの方がまずいです。 教育の成果が出ているかどうかは「学校で習う英語を使う立場の人」で見るしかありませんので。 そこらの一般人なら雑な理解でも困りませんが。

日本の英語レベルが世界で92位とのこと、、文科省は何をやっているんだろう??残念です。 mainichi.jp/english/articl…



これすごく興味深い。 なぜ日本人は自分たちができていることに限ってできていないと思ってしまうんやろう。 言語化できないことを日本ほど尊重してる先進国はないのに。 あれか、意識せずにできてることを人はできてるとは思わず、その上を目指してまうってやつか? #ニューロダイバーシティ

日本という社会では「言語化できない」という問題を軽視し過ぎではないのか?というのが自分と向き合って気付いた原因 言語化できない=意見がないではないというのは勿論のこと 何も言わないから周りがこうしてやろうあぁしてやろうと良かれと思ってあれこれやりすぎて押し付けすぎなのが問題



そこはね、こっちから見ると日本人の英語力、確実に上がってるんよ。 日本の若者の K-POP 人気だけメディアは取り上げるけど、ネットの恩恵で洋楽や洋画も割と個別にしっかり楽しんでるみたいなんよ。 日本人らしくそれが普通になったからわざわざ言わんだけで。 #ニューロダイバーシティ

ま「日本人の英語ガー」の”ホンモノの馬鹿”によってこの先の英語力が落ち往くことだけが確か 受験英語こそが「世界のトップを日本に呼び寄せる可能性がある」状態だったのに、今は「態々奴隷になるために海外に行くための英語」で子音の聴き取りがどうのと「お前の英語は分からない(侮蔑」の真因作り



Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.