@teijidashman Profile picture

定時で必ず帰る小学校教諭

@teijidashman

教員11年目。6年担任・児童会主任。一児の父。定時に帰るためにやっている事を淡々とつぶやきます。みんな定時で帰ろうぜ。

Pinned

【自己紹介👨‍🏫】 ・小学校教諭(教員11年目) ・6年担任(学年主任)/児童会主任 ・研究主任/体育主任/生徒指導経験有 ・担任経歴  5→6→5→6→5→6→6→3→4→5→6 ・月時間外勤務10時間未満継続中 毎日定時に退勤しています。 持ち帰り・休日勤務はしません。 みんなで働き方改革!! #教師のバトン


自由進度学習最高だよ 子どもたちに合ったシステムさえ完成させることができれば、どの教科にも導入できるので、教材研究の時間を大幅に削減できます。(授業中も事務仕事できます😌) もちろん、臨機応変な中間指導は求められるので、そこは研究あるのみ。 自由進度学習を研究して定時で帰ろうぜ


道徳の成績の文章は、授業終わる度に一人ずつ書くようにしてる 記憶の新しい内に書いた方が、より深く児童一人一人の考え方に迫れるし成長も見える。なにより気づいたら成績処理が一つ終わってるんだぜ、、? 学期末も定時で帰ろうぜ


子どもの話し合いを活発化させたかったら「問い返し」を研究しようぜ 話し合いがお葬式になる原因は「何を話し合えばいいのかわからない」だと思ってる 例えば、ある子の発言を途中で止めて「◯◯さんはこの後どんな考え方をすると思う?」って返すと、子どもは一生懸命話し合うよ #教師のバトン


今流行りの個別最適/協働的な学びを授業に取り入れてから圧倒的に授業準備の時間が短縮された 徹底させるルールと汎用性の高い教材を作っておけばどの教科にも活かせるからな あとは子どものレベルが上がればこっちは1時間ほぼ観察のみ 定時で帰りたかったら、個別最適で協働的な学びを研究しようぜ


持ち帰り仕事も休日出勤も一度もしたことないです。教員って仕事に100点を求めると破滅するぜ、、?


教材研究が終わらなくて帰れない!って、個人より学校の体制に問題あると思う もう現場もクラウドの時代に入って数年経ってるんだから、先生一人一人の作ったドキュメントやスプレッドシートをみんなで共有できるシステム作っておけば、マジで教材研究の時間1/10になって早く帰れるようになるぜ、、


今の学校は本当に周りに恵まれている。 困った時に相談できるし、歳が近い人もいて協力しがいがあるし、だから毎日定時に帰れる。 前は酷かったな。糞局が人集めてお茶室にこもって同僚の悪口言いまくり。しかもわざわざ職員室にも子どもたちにも聞こえるように。 それを乗り越えた俺は面構えが違う

Tweet Image 1

結局職員室の雰囲気が全て、、 うちの学校、ヤバいことで有名な保護者がいるから、対策として力のある先生方を揃えてもらえてる。 年齢層もバランス良く、日々全員で助け合ってる感がめちゃ強い。 飲み会も二次会も、学生に戻ったみたいに一晩中大爆笑。 月曜朝に腹痛にならない素敵 #教師のバトン


United States Trends
Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.