@kkentaro_1 Profile picture

久保賢太郎

@kkentaro_1

八戸高校→東京学芸大学A類保健体育→中野区立北原小学校(2011〜)→東京学芸大学附属世田谷小学校(2014〜)→玉川大学教育学部教育学科(2024〜) 教育のことを考えています/体育科教育学/教育方法学(教師教育論)/teacherからfacilitator・Designerへ/SPLYZA/キャンプ実践/間身体性

Similar User
加藤宣行@子どもの心をひらく道徳授業づくりしま専科 photo

@nobrand1960

桂聖@国語の学び方 photo

@satoshi1173ka

土居正博 photo

@masadoi413

髙橋達哉 photo

@t_kokugo

教育書@明治図書 photo

@meijitosho_book

中野裕己@小学校国語×対話×ICT photo

@yuuuuki0430

土作彰 photo

@piccolinopico

古舘 良純 photo

@YoshiJunF

沼田拓弥@立体型板書 photo

@numataku2525

三好@小学校教師 photo

@fukuekubo39

おにぎり🍙パパ@私立の先生 photo

@onigiripapa1031

熱海(あつみ)康太 photo

@jetatsumi

あお @ヒミツキチ森学園 photo

@aosenn

うめを@小学校教員 photo

@edcmonster

東洋館出版社|熱意はきっと子どもに届く。 photo

@Toyokan_Shuppan

久保賢太郎 Reposted

おすすめ研究会情報 ①「ミライの学び」フェスタ ★桂聖先生の公開授業! ②日本授業UD学会全国大会 ★奈須先生、赤坂先生 他、著名な先生方が登壇! ③世田谷国語研究会Vol.2 ★国語部公開授業! 府川先生の講演! ④新国研 冬の授業研 ★三笠啓司の授業! 協議会:中野裕己、土居正博、髙橋達哉

Tweet Image 1
Tweet Image 2
Tweet Image 3
Tweet Image 4

久保賢太郎 Reposted

ウィークリー右側が中央で分かれているのが、Camelの特徴です。 小学校の教科担任の先生方にもピッタリです。実は樋口先生も昨年、使用していたとのこと。 #先生スタイル手帳

Tweet Image 1

【先生スタイル手帳2025 Camel】 昨年より登場、「中学・高校」の先生向け手帳です。 小学校とは違う「ラウム」という素材です。 【Camelの特徴】 ウィークリー紙面の右側の欄が中・高向けデザイン。 【全体を通しての特徴】 糸縫いを細かく改良したので、耐久性UP! #先生スタイル手帳 #樋口綾香

Tweet Image 1


久保賢太郎 Reposted

極右天皇主義者でもあった小室直樹氏と極左暴力革命主義者だった廣松涉氏が、僕の頭と心に最も深いものを刻んだ師匠です。共にいわく〝下手な考え、休むに似たり。「方法の合理性」と「文脈の全体性」を伴わない思考は、思考していないのと同じ〟と。あなたは大丈夫か?思考したつもりの「やってる感」…

こうした宮台の理論と方法論を習得したい人は、順を追って前提を構築しないと習得することはできないので、11月からはじまる荒野塾の連続講義を受講してください。この理論と方法論を習得すると、同一の枠組で、政治・宗教・性愛そのほか諸々を鋭利に分析出来るようになります。頓馬な反射reflexから全…



久保賢太郎 Reposted

8月の新国研世田谷大会のレポートを掲載していただきました! 授業内容が詳細に✨ 一斉授業の中で「個の学び」を支援する――中野裕己先生の公開授業レポート(「新しい国語実践研究会」研究大会より)|みんなの教育技術 kyoiku.sho.jp/339660/ #新国研 #ごんぎつね #一斉授業を問い直す


今週土曜日、本学園伝統の体育祭です。 初体験ですが、とてもワクワクします。 小さい子から大きい子まで一緒になって、体育祭を作り上げる経験を、大学生になってできるというのは、とても素敵なことだと思います。 晴れますように。 tamagawa.jp/news/news_rele…


jstage.jst.go.jp/article/jjpehs… こちら、本公開となりました。たくさんの方のご協力、ご指導をいただいてパブリッシュとなりました。丁寧にご意見・ご指摘くださった査読者の先生にも大変感謝いたしております。厚く御礼申し上げます。もしよければご一読いただくご指導賜れますと幸甚です。


久保賢太郎 Reposted

【発問から授業を考える】 私は本書を次のような点で活用して授業づくりをしています! ①発問から本時(単元)の指導内容を明確にする ②発問から子どもの具体的な姿を想定する ③発問から多様な意見を引き出す教師の構えを広げる 編著:髙橋達哉先生@t_kokugo

Tweet Image 1

久保賢太郎 Reposted

同僚の髙橋達哉さん(@t_kokugo)と お互いの新刊持って記念撮影してみた。 こう言うの初めてかも。 一緒に頑張ってます〜 「ほめるよりすごい方法39」(高橋書店@takahashiPR_tw) 「新教材の発問大事典」(明治図書@meijitosho_book#ほめすご39 #ぬまっち先生 #国語 #教師 #髙橋書店

Tweet Image 1

久保賢太郎 Reposted

職場の大先輩である沼田晶弘先生。着任してからずっと温かく気にかけてくださっています。沼田先生の新刊『ほめるよりすごい方法39』(高橋書店@takahashiPR_tw )を手に沼田学級を訪れると、何と、私の新刊『新教材の発問大事典』をわざわざご購入くださっていたとのこと…。喜びの写真撮影です!

同僚の髙橋達哉さん(@t_kokugo)と お互いの新刊持って記念撮影してみた。 こう言うの初めてかも。 一緒に頑張ってます〜 「ほめるよりすごい方法39」(高橋書店@takahashiPR_tw) 「新教材の発問大事典」(明治図書@meijitosho_book#ほめすご39 #ぬまっち先生 #国語 #教師 #髙橋書店

Tweet Image 1


久保賢太郎 Reposted

なんか出てきたので③ 5年前?につくった、前任校の研究のグランドデザイン。ちょいダサなのと、教師の支援のアップデートが必要なのはおいといて、言いたいことは大筋間違ってないんじゃないかなと。 「はてな・つながる・つくりだす」力は、今でも大事だと思ってる。

Tweet Image 1

久保賢太郎 Reposted

9月定例会のお知らせ 日時:9月21日(土)14:00〜17:00 場所:目黒区立駒場小学校(「駒場東大前駅」徒歩3分) 提案者:山田将太先生 参加費:無料 対象:教育関係者・教師を目指す大学生 「子供」と「体育」について語りましょう!ぜひご参加ください😊

Tweet Image 1

久保賢太郎 Reposted

小学生は毎日「4時間授業」くらいで十分ではないでしょうか。 学ぶことの楽しさや大切さに気づけば大丈夫だと思うのです。 小学校の先生方はどう思われるでしょうか?


久保賢太郎 Reposted

ウェルビーイング×体育っていう組み合わせは、何なら人間の本質的な部分だと思う。テーマが真っ向勝負すぎて、KEN THE 390すぎた。 体育は本当に面白い。 スキルアップに特化するのか、 フィジカル鍛えるためにあるのか、 いやいや、マインドも成長させるのか、 指導者の哲学に左右される教科の1つ。

Tweet Image 1

久保賢太郎 Reposted

【お知らせ】2024.8.24 赤レンガの会  先生のための学習会in山梨 毎年お世話になっている山梨の素敵な会。 今年は久しぶりに4教科!私自身もたくさん刺激とエネルギーをいただけるので楽しみです。 皆様のご参加、お待ちしております。 teket.jp/5861/35856

Tweet Image 1
Tweet Image 2

久保賢太郎 Reposted

#中田英寿  「無駄をやり切ると本物になっていく」ヒデに憧れて、大学時代、ニジェール🇳🇪にサッカーボール贈ってた懐かしい想ひ出。 


久保賢太郎 Reposted

#SPLYZANEWS】 \プレスリリース公開/ この度、愛知県名古屋市教育委員会と連携協定を締結しました🤝 体育を通じた「考える力」の育成促進を目指します💪 詳細はこちら👇 prtimes.jp/main/html/rd/p…


久保賢太郎 Reposted

写真をタッチしていただくと夕暮れの横浜が広がります🌇

Tweet Image 1

気がついたら早期公開になっておりました。 jstage.jst.go.jp/article/jjpehs… よろしくご指導くださいませ。


久保賢太郎 Reposted

柔道のパフォーマンス向上」に関する論文が「Journal of Digital Life」にて公開されました👏 映像分析の部分でSPLYZA Teamsを活用くださっています🏷️ 柔道選手自身のイメージと実際の競技に“ずれ”映像分析技術で検証、弱点気づかせる 鹿屋体育大・小崎講師が論文 sankei.com/article/202408…


Loading...

Something went wrong.


Something went wrong.