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ハッピーボルダリング!!

@happyclimbing

ボルダリングって楽しいよね!! って事をたくさんの人にお伝えしたく、上達方法からジムや岩場の情報、ルール・マナー、最新シューズなどのアイテム情報などなど、ボルダリングに関わる様々な事を発信するbotアカウントです( ^ω^ ) 特に初心者・初級者の皆さんにお役に立てるよう、頑張ります(o^^o)

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【トレーニング】保持力系のトレーニングは、疲労のある状態では効果が少ないです。保持力をあげるトレーニングは登る前にしましょう!! #ボルダリング


【ジムでのマナー】一般的に、腰に付けるチョークバックにはチョークボールしか入れてはいけません。置き型チョークバックには粉やブロックなどもOK!! ただし、ルールが違うジムもありあすので、お気をつけて(*_*)  #ボルダリング


【注意】ボルダリングを行う際には、指輪を外すようにしましょう。ホールドと壁の間にスタックしてしまうと、怪我をする可能性があります。また、首からなにが下げていると、ホールドに引っかかる可能性があります。首からは何も下げないようにしましょう(*'▽') #ボルダリング


ボルダリングがビジネスパーソンにおススメな理由 ①体も頭も使うので、仕事から解放されて楽しめる。②忙しくても自分の空いた時間にジムに行けば、何時でも楽しみながらトレーニングできる。③お客同士で交友関係が広がる。異業種交流会よりよっぽど仲良くなれる。 #ボルダリング


【コツ】スローパーは背中の筋肉を上手く使えると持ちやすいです!脇をひらいて、肘を壁の反対に上げるイメージで持ってみましょう♪ #ボルダリング


【コツ】初回は楽しくてどんどん登ってしまいがちですが、すぐに腕がパンパンになってしまいます( ;∀;) 周りをよく見てみてください。皆さんほとんど休憩していませんか?しっかり休憩して、その間にコースをよく確認して、足を置く位置、手の順番を確認しましょう! #ボルダリング


【初めてのシューズ選び】クライマーは通常、足と靴を合わせると靴のほうが1㎝前後小さい靴を履いています。ですが、初心者がそのサイズを買うと、痛くてクライミングが嫌いになってしまうかも・・・。最初は足と同じサイズ~少し大きいぐらいのサイズで選びましょう!! #ボルダリング


【コツ】ラップは、丸っこいホールドやツノ状のホールドを、小指を壁に当てて包み込むように持つホールディングです。親指を壁に当てて包むように持つと、逆ラップ持ちです。ラップで持てるホールドはラップで持つのがおすすめ!!比較的パワーが必要ない持ち方です♪  #ボルダリング


【コツ】なぜつま先でホールドに乗ったほうがいいのか?①かかとを上げれば、足の長さ分身長が伸びます!②つま先を支点に、かかとを左右に動かすことができます!③足の乗せ換えもやりやすい! かならずつま先でホールドに乗りましょう(*'▽') #ボルダリング


【コツ】サイファーは足を振っているように見えて、骨盤(腰)を回しています。骨盤が動くから、足がついていくイメージです。サイファーが苦手な人は、骨盤(腰)が全く動かずに足だけ動いている事が多いのです(*_*) #ボルダリング


【マナー】岩場には、岩場毎にルールが決まっています。特に駐車場などは要注意、迂闊に止めて地元住民や他のクライマーに迷惑をかけることの無い様、気を付けましょう(*'ω'*) #ボルダリング


【コツ】ボルダリングは兎角『自分で考えて登る』事を推奨されがちですが、わからなかったらどんどん聞いてみるのもよいと思います。ムーブの引き出しを増やせば増やすほど、『自分で考えて登る』楽しみが出てくると思います(*'ω'*) #ボルダリング


【グレード】辛いとは、本来のグレードより難しくグレーディングされていることを言います。例「3級なのに全然登れないや…辛いなぁ。」 甘いとは、本来のグレーディングより優しくグレーディングされていることを言います。例「3級なのに登れた!ちょっと甘いのかな?」 #ボルダリング


【ボルダリング未経験の皆様へ】全国ほとんどのボルダリングジムでは、初めてでも手ぶらで登りに行くことができます!予約も必要ありません。動きやすい服装で、とりあえず行ってみましょう♪優しいスタッフがルール・マナー・遊び方をいっちり説明してくれるでしょう(*'▽') #ボルダリング


【コツ】ボルダリングは無酸素になりがちですが、呼吸は大事!無酸素では乳酸がどんどん溜まってしまいますorz ホールドを取りに行くときには、意識的に息を吐きましょう!! #ボルダリング


【マナー】岩を登ったらチョークで汚れます。 次に登る人の為に、景観保全の為に、ブラッシングしてから帰りましょう♪ 綺麗な岩の方が楽しく穏やかに登れますからね♪


ボルダリングは楽しい!!けど、強くなるともっと楽しい!!だからトレーニングして努力して強くなろうとするけど、その道は辛くて険しい・・・。楽しいはずのボルダリングが楽しくなくなったら元も子もないorz たまには息抜きに楽しいボルダリングしましょうね(*'ω'*)  #ボルダリング


【コツ】初回は楽しくてどんどん登ってしまいがちですが、すぐに腕がパンパンになってしまいます( ;∀;) 周りをよく見てみてください。皆さんほとんど休憩していませんか?しっかり休憩して、その間にコースをよく確認して、足を置く位置、手の順番を確認しましょう! #ボルダリング


【コツ】力を入れるのは簡単ですが、力を抜くのはものすごく難しい!ですが、リラックス能力こそがクライミング上達の唯一の近道。登っているときにはいつでも、無駄に力んでいる箇所は無いか、もっとリラックスできないか、体と会話して登ると良いでしょう♪ #ボルダリング


【コツ】前傾壁での登り方の基本は「ダイアゴナル」です。軸手の下に逆足を置き、体を軸手に巻き付けるようにひねります。最初はちょっと難しいですが、すぐになれます!!練習してみましょう♪ #ボルダリング


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