しろくま
@3vCwH3sbG6irLbV新しい年。自己が立つ年にする。学びの継続。人との繋がりを大切にする。足元を固める。学びの発信を通して、リフレクションし、新たな気づきを得る。
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〇〇式教育は新しいものも前からあるものもよく知り、使いこなせたらいい。しかし、教祖のようにひとつのものだけを絶対視するタイプの教師がいる。柔軟性をもちたい。まず目の前の子どもを見ること。様々な視点で子どもを見る。〇〇式教育があっていたら子どもの姿でわかる。
放課後カルテを見て。。寄り添うというけれど、教師が自分の健康な生活を軸としなければ、子どもに健康な生活をいうことはできないのではないか?働きすぎを正当化せず、健康的な生活をしたい。
放課後カルテを見ていて、働きすぎと感じた。教師が真っ当な生活、ご飯をたべる、寝るができる。しかし、これは現実である。ドラマは誇張していない。部活がなくても24時間、教師をしている。仕事の量を減らさなければならない。削減しなければならない。
相手を思いやる気持ちなんだと思います。運転してくれてる人も疲れて眠い。だから、休む?と声をかける。または、寝れないように話しかけてあげる。様子をみてあげる。そもそも無理な日程はやめようという
男女関係なく自分の子を育てます。命を守ります。愛します。どちらかではありません。子どもに手がかかるのはほんの短い時間です。あっという間です。効率なんか考えている間に育っていきます。昨日と今日と比べても成長しています。子育ての時期を楽しみましょう。幸せな時間です。
悪意の感覚をもつ人が悪意を感じる。悪意の考えがない人は、同じものを見ても微塵も思わない。それはどこから来るか?危機管理意識が高いからか?それとも人間不信からか?
子どもが幸せを感じる調査。学校では幸せを感じるが、逆に家庭では感じない。 話を聞いてもらうことに幸せを感じる。というレポートを聞いた。家庭でゆっくりし話を聞くには、働き方が大事。社会が人を働かせすぎる。家庭でゆっくりおしゃべりできるくらいの時間の余裕がある共働き家庭が希望
文部科学省ミラメクnote📓更新✨ 児童生徒のウェルビーイングには、どのような要素が、どのくらい影響しているのでしょうか。分析結果を紹介します。 mext-gov.note.jp/n/n42c929e35460
感情的にいいあうと、本当は何を求めていたか、その話のゴールが何かが忘れさられる。対話に、感情をベースに置くと着地点が見えなくなる。
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