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@ai_abc

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「完璧な状態」なんていつまでたっても訪れない。必要なのは、いろいろ足りない状態を、引きずり走っていく脚力。あとはすてきな休憩所。 おはようございます。 そういうの「覚悟」って言うんだよ。


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有名だとか、お金持ってるとか。容姿端麗だとか、IQがいくつだとか。そんなことだってもちろんすてきだよ。でもね、人を見下さないとか、どんな人にもやさしくできるとか。そんなむずかしくてあたりまえのことをあたりまえにできることがどれほどすごいか、みんなでもう一度噛み締められたらいいよね。


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「こうやったほうがいい」「こうしないほうがいい」はわかってるんだけど、簡単にそうできない(したくない)から人生はむつかしい。あなたはうまくやれたかもしれないけど、だれかにえらそうにアドバイスするときはやれるだけの環境があったこともちゃんと勘定に入れようね。強すぎる正論は暴論だよ。


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当たり前のことは、いつか当たり前じゃなくなる運命。 ならばせめて後悔しないように生きましょ。


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カギは「感情のコントロール」にゃ🐱

remolabo's tweet image. カギは「感情のコントロール」にゃ🐱

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「捨てる」というのは、これがなくちゃ困るという「依存」する気持ちも捨てる事であって心構えの部分がおおきいんです。


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他人は理解できません。 同じく自分も理解されません。 でもいいじゃないですか、それで。 その中でなんとかしようとすることが絆なんです。


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誤🙅‍♀️支援学校<支援学級<普通級 正🙆‍♀️支援学校/支援学級/普通級


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これだけはほんとに心の底から思ってることなんだけど、いくら稼げなくたって、いくらたくさんの手助けが必要だからって、それを理由に見下されたりバカにされたりするのは絶対に間違ってるんだよ。どんな人間だってきれいなところも汚いところもあるし、できることとできないことがあるだけ。それだけ


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特別支援学校の生徒が就労して苦労するのは「仕事(作業)自体ができるかどうか」より「みんなといっしょに働けるか」「わからないことを聞けるか」「休み時間をトラブルなく過ごせるか」なんてことが多い。だから授業では作業のクオリティや出来高ばかりに目を向けず、ほかのスキルもしっかり見よう。


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人に喜んで貰いたいが故に我が身を削ってでも献身してしまうのと、身近な人を我が身のように思い当然の如く搾取していくのとどちらも大元は同じ。自分と他人の境界線が薄いんよ。わたしたちはどちらにでも転ぶかもしれないという己の危うさを認識しなければいけない。


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疲れたら中断していいのよ。 やり方変えたらいいのよ。 そこで無理するのは1番の悪手。


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正直に言うと、いわゆる「合理的配慮」って言葉の意味があんまわかってない。とりあえず、特別支援学校では聞かない。わたしたちが「あたりまえ」にやっていることがそうなんだろうか?そんな漢字ばかりの難しい言葉じゃなくても、もっと自然にシームレスにその人の困りごとに寄り添える配慮がいいね


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どんな仕事でも、よろこんでる相手を見て「わたし」がうれしくなるといいよね。もしくは相手がよろこぶかどうかに関わらず、やってる作業そのものを「わたし」がたのしめてるもいいよね。 おはようございます。 うれしいやたのしいの、主語は「わたし」


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不安になりやすい人って、 いつも最悪の展開考えちゃうのよね。 そういうときは、今までどれぐらい当たったか、振り返ってみて? きっとアナタは、大ハズレの予報士さんよ。


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どれだけ明るく話してくれて、どれだけ笑いにあふれる連絡帳を書いてくれる支援学校の保護者も、わたしたちに見せない葛藤や苦悩は必ずあることを忘れないでおこうね。こっちに都合のいいストーリーをつくって、 相手の心に土足で踏み込まないように気をつけたい。得点より失点しないことが大事だよ。


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特別支援教育では“具体的”に伝えることが大切。わたしたちも 「もうすぐ着く」 の「もうすぐ」が5分ならそのまま待つけど30分なら本を読むし、1時間なら店に入ってコーヒーを飲める。「◯分で着く」のように“具体的”に伝えることは正確な「見通し」をもたせ、相手が感じるストレスを減らせるんだよ


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特別支援学校で耳にする「学び手は常に正しい」が好きじゃない。いじわるに捉えると「子どもの困った行動は支援者のせい」ってこと。そりゃこっち側のアプローチのミスで誘発しちゃうことはあるよ。あるけど、仕方ないこともあるじゃん。かと言って子どものせいにもしたくない。だれも悪くないんだよ。


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やさしさというのは、他人を自分の不安に巻き込まないこと。


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メンタル病む前に知りたかった

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